
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ある事情で、時間に空きが出来てしまうので。
真面目に頭にきてますが。

頭にきてても仕方ないんで。


ちょっとデザイン変更してました。

巷で言われる
「WEB2.0風」にしてみたくて。
まあ単に
角丸使って、立体感を出しただけですが。



アフィリエイターのサイトって、汚すぎるの多いです。
デザインの汚さを言ってるのではなくて。

HTMLやスタイルシートの汚さ。


まあ常識的なものを書いておくので。
役に立つかな?


◆配置(HTML内で)

でくくる。
right left
でもいいけど。

訳のわからない場所に配置されるのは直す。


◆画像(CSS内で)
img {
border: 0px;
}
指定して、ボーダーが出ないようにしておく。(あえて出したい場合は書かないか、1,2とか数字を入れる)


◆行の幅(CSS内で)
line-height:
で指定pxでも%でもemでもいいけど。
良くいじる人は、基本をbodyで決めといて、%で指定すると、サイトごとにバランスを変えるのが楽になる。


◆各場所の隙間(CSS内で)
margin外枠
padding内枠
IEとmozillaで対象が違うので注意。
いじって見ながら調整すればOK
margin : 上px 右px 下px 左px;
時計回り。
margin-right
(left top bottom)
個別に指定でもOK
paddingも同様。

見難い場所を作らないように、隙間を調整しろ。



正直、これだけで綺麗なサイトになると思います。

基本としては
div
ディビジョンの略で、要するに段組みたいな感覚。
これの使い方が特にブログでの基本。


WEBをかっちり作ろうと思ったら、tableで切ったり、flash使ったりとかになるんですが。
見やすいサイトって言う意味での、綺麗・汚いがポイントだと思うので。

上に書いた知識だけで良いと思います。





◆後、よく使うの(windows)
f7
ctrl+z
ctrl+c
ctrl+v
ctrl+a

これの意味が解らないなら調べて使ったほうが良いです。

特にブログ記事を書き終わったときに
ctrl+a
ctrl+c
って癖つけると、まあまあ便利。
何かのときによいです。記事がなくなる事無いので。
まあテキストエディタで書けば良いんだけど、リンク作ったりするときは、どうしてもテキストで書くのがめんどくさいので。


◆単語/用例登録を活用
良く使うタグだとか、メルアドとか。

「せ」の変換で「div align="center"」
とかが出ちゃうようにしておくと便利。



◆後、これは僕だけかもしれないけど。
あまりに色々なIDとパスワードが多くなって、しかも探すのめんどくさいので。

ブックマークに入れる際に、「サイト名-ID-パスワード」
で登録する癖にしてしまってる。
意外と便利だと思ってるのは僕だけかな???



役に立つことが一つでもあればって感じの記事です。



スポンサーサイト

03/25|雑記コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんばんわ♪
スタイルシート、とても勉強になります。
私もよく使うものは単語登録して使っています。

>ブックマークに入れる際に、「サイト名-ID-パスワード」
で登録する癖にしてしまってる。

これは、目からうろこでした。
時々パスを忘れておろおろしてしまうので
やってみようと思います♪

From: 孔子のりん * 2007/03/25 19:09 * URL * [Edit] *  top↑
F7 全角カタカナ変換
Ctrl + Z 元に戻す
Ctrl + V 張り付け
Ctrl + C コピー
Ctrl + A すべて選択


下の二つは僕には必須ですね^^;


>単語/用例登録を活用

これはやってますね。
メアドとか。



喜々より
From: 喜々@世界の休日=日曜 * 2007/03/25 19:40 * URL * [Edit] *  top↑
>ブックマークに入れる際に、「サイト名-ID-パスワード」


これは便利そうですね。
これから使いたいと思います。

辞書登録は・・・。
何で変換にしたか忘れちゃうんですよね。
使ってるのはメアドとタグくらいです。

きれいなブログになるようにしたいと思います。
From: リア * 2007/03/25 22:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんわ。

CSSとかHTMLとか、なんとなくでやってたので
勉強になりましたっ!
(たぶん、汚いんだわ…。あたしのブログ)

>何かのときによいです。記事がなくなる事無いので。

何かのはずみで記事消えたときは、かなりかなしかったです(涙)
今は、癖付けてます、ctrl+a &ctrl+c。
From: うり * 2007/03/26 01:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:

管理者にだけ表示を許可
プロフィール
管理人:田中

元「ともりん」
アフィリエイトブログの作り方を書くはずですが、何を書いてるのか解らないブログだったりします。
ごめんなさい。
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
最近のコメント
ユーザータグ
