
--/--|スポンサー広告||TOP↑
サーバーについて。

どういう目的で使うかとか?
色々あるとは思います。



物凄い集客して、エース格のサイト。
動画や静止画などの画像系を扱うなど。
転送量が気になるようなサイトを運営する場合、もうビジネスユースのサーバーしかないです。

単純に集客だけで言えば(テキスト主体のサイトで)
10万PV/dayくらいなら、有料サーバーならどこでも耐えるとは思いますので。(僕自身では精々5万平均くらいまでしか解りませんが、特にPVでの障害は無いです。1日10万とかも大丈夫だったので、10万くらいは大丈夫と思いますが、そこから上は未知数です。)

10万PV/day以上あるようなサイトや、動画とか容量の大きいのをバリバリのサイトに関しては、知識がありません。ごめんなさい。

GIGAZINさんのサーバー移転の記事とか読むと、あのクラスのメガサイトは違うみたいです。


まあ一般的にアフィリエイターが検討する所としてみてみると。

・ドメイン
・データベース(MTやxoopsをやる場合)
・その他

容量に関しては、最近はファイル共有サイトがかなりありますから。
そういうのを利用して、容量の重い物を外部に出せば左程気にしなくていいんじゃないでしょうか?
少なくとも僕自身は不便を感じてないです。
容量が大きいファイルをバリバリ扱う場合は、別で調べてください。



基本的に、レンタルサーバーですから。
一つのサーバー内が自分だけではありません。
なので、同じサーバー会社でも当たり外れがでます。

昨日も書きましたがFC2で当たりサバ外れサバがあると。
これはFC2だけに限ったことではないです。
FC2の場合特に顕著なのは、サーバーごとにドメインを分割してるので。
ドメインでペナルティを受ける場合もあると言うことです。
前にFC2の66サバが全部googleから消えたこともありました。


---------------
正直な話

自分の借りたサーバーと同じサーバー内に、自動化ツールのような、サーバーに負荷がかかるようなものをバリバリやるような人が出ると。
かなり被害が出ます。
サーバーが重くてつながりが悪くなったりします。
seesaaでも自動記事ツールを禁止しましたが、サーバーに負荷をかければ、被害が出ますので。

最近さくらサーバーが無茶無茶重いです。
理由は特定できませんが、サーバーに負荷をかける行為をしている人がいる可能性もあります。

まあどんなサーバーでも規約がありますが
さくらの場合
第16条(禁止事項)
・第三者の通信に支障を与える方法、または態様において本サービスを利用する行為、もしくはそのおそれのある行為
・当社の本サービスの提供を妨害する、または妨害するおそれのある行為

自動化ツールが該当する可能性があります。
実際、seesaaでも禁止にしているのは、サーバーに負荷をかけてしまい他者に迷惑がかかるからです。(SNSの自動足跡も同じ理由ですが)
まあ、余談ですが。
---------------



色々めんどくさいので結論を言います。

◆ブログ主体の場合。

さくらサーバーで良いと思います。
さくらブログも使えるし。

ただし、さくらの注意点は
さくらブログにドメインをあてがう場合やライトコースの場合。
ドメインがリダイレクトでしかあてがえないので注意です。

ドメインのあてがい方で、エイリアスとリダイレクトがあるのですが。
リダイレクトの場合、ミラーサイトになってしまう可能性があります。
mysqlもスタンダード以上でしか使えないので。
スタンダート以上で使うことをお勧めします。
ドメインが20個までなので。
MTなどで独自ドメインで20個生産。
さくらブログは無制限なので沢山作れます。


◆WEB(ホームページ系)なら

エックスサーバーで良いと思います。
さくらとの違いは
ドメインが
20→無制限なのが良い点です。
です。mysqlは5個か10個なので、ブログの量産には向きません。



他で検討するなら
エクセラか80code

条件的に一番良いのは(値段も手ごろです)
80codeなのですが、サーバーの設置場所がアメリカなので。
そこが微妙です。
アダルト可ですので。アダルトやるなら一番のお勧めは80codeです。


エクセラはバリュードメインと同じ運営なのかな?
バリュードメインの付帯サービスみたいな感じです。

管理画面や使い勝手が悪いのであまりお勧めはしませんが。
mysql10個ついて無料でした(無料は今は募集してないみたいです)
料金払っても安いので、検討の余地はあると思います。




その他の有名どころでは
ロリポ系列は微妙w(ロリポの場合去年yahooのスクローラーを弾いたことあるし)sqliteは使いたい放題なので、理論上MTは設置したい放題なのですが。(僕も持ってたりするんですが…w)
ハッスルサーバーもデータベースが1個まで。

もうちょっと値段が上がればよさそうな所はあるのですが。
手ごろで使うなら、こんなところだと思います。
スポンサーサイト

03/27|雑記コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
あいかわらず、わからないことが多いです;;



コメントにてのアドバイス、
ありがとうございました。



喜々より
From: 喜々@今日は寝すぎた * 2007/03/27 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
ブログをメインにしたいと思っているので
さくらがよさそうですね。

回りくどい言い方ですが、ミラーサイトになっても
大丈夫なものならさくらブログ無制限は魅力的ですよね。
失敗しても次にいけますね。

エクセラの募集待ちですが、
さくらにしよ~っと。

迷っていたので助かりました。
ありがとうございます。
From: リア * 2007/03/27 14:05 * URL * [Edit] *  top↑
さくらは、今の重さがなくなれば
本当に使い勝手もいいですよね。

ロリポ系は持っていないですけど
あまりいいうわさを聞かないもので・・・
From: 孔子のりん * 2007/03/27 20:32 * URL * [Edit] *  top↑
身内しかいないナリ♪
From: ユタ♪DTIブログアフィリエイ * 2007/03/27 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
> 身内しかいないナリ♪


喜々もいるなり。
まあ身内ナリね…
From: ともりん * 2007/03/27 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
Xサーバーですの!

よくわからないまま使ってるナリ♪
From: けん(孫子のアフィリエイト) * 2007/03/27 23:55 * URL * [Edit] *  top↑
凄い・・・^^
ともりんさん、こんばんわ^^

れいたんです。

コメントありがとうございます♪

毎回記事を見て思う・・・凄いって。

詳しいし、納得させられます。

昨日の記事もそうですが、とても勉強になります。

実はってこともないんですが、れいたんはわからないコトがかなり多い気がします・・・。

サーバーも気にせず使っているし・・・。

パソコンをいじり始めたきっかけが、やってみたら・・・の一言ではじめたので、わからないことがイッパイです。

また、勉強しにきます。

過去の記事も少しずつ読ませてもらってます。

いつも、ためになる記事をありがとうございます。

また、お邪魔します。
From: アフィリエイト戦術@れいたん * 2007/03/28 00:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:

管理者にだけ表示を許可
プロフィール
管理人:田中

元「ともりん」
アフィリエイトブログの作り方を書くはずですが、何を書いてるのか解らないブログだったりします。
ごめんなさい。
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
最近のコメント
ユーザータグ
