
--/--|スポンサー広告||TOP↑
RYペソ君から色々SEOの質問をされます。

お願いなのですが。
公開コメントも書いていってください。



なんで僕がこのブログをやるかと言う趣旨として。

「交流」と言うものがあって。

これは、自分の知識の交流であったり。
現状のアフィリエイトの意識みたいな物を知っていたいというものであったりが、僕にとってのメリットです。

なので、公開コメントも書いてくださいね。(秘密の話は秘密で。当たり障りのない話を公開コメントで良いんでwww)




SEOについて質問をされているんですが。
まあ、適当な乱文ですが。
良くありがちな勘違いについて書いておきます。



-ページランクは気にしない。

一つの指標であることはあるんですが。
あまり重要ではないと思います。
きっちり育てていけば自然とついてきますし。
大体3,4ヶ月に1回しか更新されませんし。
まあ一生懸命育てたのに2くらいだったら、ちょっとは思いますが。
大体1年真面目に運営していけば3にはなりますよ。




-ホームページとブログ

基本的に日本語のホームページは変なんです。
英語で言うならWEBになります。
英語でホームページと言えば、ブラウザを立ち上げたときに最初にでるページでしょうね。
ブログと言うのは、weblogの略で。
考え方として言えば。WEBのなかの一部にしかすぎません。
WEBのなかでも、簡単に作れるようなシステムのことを「ブログ」と呼んでいるに過ぎません。

ブログが始まったころは、ブログの特徴としてRSS配信やTBなどがありましたが。
ホームページと呼ばれるような物でもRSS配信は当たり前になりましたし。
よく思うのですが
「何を持ってブログとその他を区別するのか?」
これを解ってる人はいるんでしょうか?
ですから、ブログの価値が下がるとか。この様な事を書いてる人は。
「どういう意味で言ってるのか?」
を知りたいくらいです。
ちなみに前にも書きましたが。
yahooのブログを除く検索は、メジャーな無料ブログのドメインを弾いてるだけです。
そういう意味では、無料のメジャーブログの価値は若干下がるかもしれません。




-スパムって何?

スパムとSEOは紙一重なところはあります。
TBなども、初期はSEOでしたが。
今では過度にやると「スパム」です。
おかげで、正当なTBまでスパム扱いになる始末になります。
例えばSEO対策会社にお金払って、普通のリンクをもらう(安い所だとTB飛ばしたりyomi系のところへの登録になるようですが)限り有効なSEOでしょう。
望まれないような形の発生する物はスパムと思っていれば良いのではないでしょうか。




-中小検索エンジン登録

yomi系の検索に登録とかもSEOとして良く聞く話なのですが。
SEO目的の登録の集団化している場合が多く。
その内容を考えると、僕はあまりお勧めしません。




-SEOで重要視されている物は?

結局検索エンジンのアルゴリズムの行っている先は
「スパムが出来ない部分を重要視してやれ」
のような方向になってます。
スパム行為をしにくい部分をきっちりSEOしてあげることが、単純に一番良いです。

例えばサイトのtitleがSEOには重要とよく言います。
確かにそうだと思います。
タイトルはサイトのindexには1つしか付けられませんし。
長い文章も認識されません。
語句も2回までは認識しますが3回繰り返しても左程の効果は出ません。
スパム行為がしにくい部分なんで。
検索エンジンは物凄く重要視します。
この様に、スパムをしにくい。
スパムを弾くアルゴリズムが作りやすい場所。
そこをしっかりやることです。
被リンクも同様の考え方。スパムをしにくいところからのリンク。
スパムと認識されにくい所からの被リンクに価値があります。




-時間軸

googleはビッグダディと言う巨大サーバーに移転して。
情報を集めています。
時間軸を追った検索アルゴリズムを作るには、巨大なデータセンターが必要だったのではないかと思います。

時間は嘘をつけないので、スパムが出来ません。
例えば
5年前からあるドメインのサイトからの被リンク。
1週間前に作った物からの被リンク。
これを同様に捉えない。
これはスパム行為をしにくくさせます。

どんな技術を使っても、今作ったサイトを5年前からあったようには偽装できない訳です。

時間は嘘をつかない。
なので、検索アルゴリズムでの時間の価値は高まることは間違いないでしょう。




-内部リンク

昔のSEOではページ数を増やして、内部リンクとか良く言いました。
まあ確かに効果がありましたが。
いまでも多少の加点にはなりそうですが。あまり効果は期待できません。
ブログシステムが、簡単に多数のページを作って内部リンクを結びやすい。と言う特徴があったため。
最近は、内部リンクの本数は左程影響しなくなったように感じています。
これもまた面白い物ですが、簡単にやる人間がでるとつぶされます。

でも、更新はまめにやった方が良いです。
更新の多いサイトと低いサイトでは、明らかにスクローラーの巡回頻度が違います。



まあ、ここまで書いて。
結局、検索エンジンと共存していくような考えがSEOなんですよ。
と言うことです。






真面目な話。
そこらの無料レポより、強烈なネタを書いておきますwww

時間が検索エンジンでは重要。
と書きました。

例えば。
同じキーワードで同じ力を持った2つのサイトが仮にあったとしたら。
古くからあるサイトが上位になります。


ここで気づいた人は80点ですwww



ではでは。
まだ無いんだけど。
絶対それが

ここで気づいた人は50点ですwww


例えば
「花より男子」と言うドラマがあります。
「花より男子2」が出ましたよね。

お?
そのうち3も出るんじゃないの?
っと。思ったら。
花より男子3
でサイトを作っておくんです。

多分今「花より男子3」ってサイトを作ったら。
世界で1番早いくらいの「花より男子3」サイトですよねwww

TVや映画やドラマ系は、こういう先読みができる物もありますよ。


ただし。
注意点があります。

ネタが少ないので、更新が中々出来ませんが。
どうにか無理やり更新しましょうね。
そうでないと消えたサイトになってしまいますwww

スポンサーサイト

04/09|雑記コメント(15)TOP↑
この記事にコメント
>スパムが出来ない部分を重要視

ツールやらなんやらの対策として
検索エンジンが考えるなら
そういうことになるんですね。


僕は45点ですね。

>そうでないと消えたサイト

作って放置でもと思いきや、
やはりそうなんですね。


From: 喜々@アフィリエイト * 2007/04/09 02:24 * URL * [Edit] *  top↑
>現状のアフィリエイトの意識みたいな物を知っていたいというものであったりが、僕にとってのメリットです。

うちは同窓会と化しています。


同じような感じで、アンダルシアさんが、持ちネタを暴露しちゃいましたね。
>1年前にリア・ディゾンの画像をブログで配信してた方は一財産作ったんじゃないかな??



私は、

●●●●●●●●●大冒険がヒットしてくれると、大金持ちになれるんですね。


リアちゃんにがんばってもらいます
From: ユタ * 2007/04/09 02:50 * URL * [Edit] *  top↑
何度も読んでやっとわかりました。
まだまだ、読みが甘いようです・・・。

>●●●●●●●●●大冒険がヒットしてくれると


いいですね♪
さて?なにをしましょうか・・・?
From: リア * 2007/04/09 07:31 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
ともりんさん。
ご訪問&コメントありがとうございました。
とても見やすいサイトですね~
また遊びに寄らせて頂きますww
From: りり * 2007/04/09 09:32 * URL * [Edit] *  top↑
悩みっぱなしですw

ともりんさんやそのお仲間さんたちのブログを転々と読み漁ってます。

もうほんとに衝撃的なんですよ。

普通中々出会えないと思うのです。
これからも色々間違ったりしていくと思いますが
よろしくお願いします^^
From: RYペソ@質問攻め男 * 2007/04/09 12:05 * URL * [Edit] *  top↑
ねぇねぇともりんてなにもの?v-16
From: あこぶー * 2007/04/09 13:58 * URL * [Edit] *  top↑
お願い!!!
ともりんさん

やだ・・・・

メールアドレスをフリーメールにするの
忘れちゃいました。

削除してーーーーーーっ。
お願いします。

なんかつい嬉しくて書き込みしちゃった。

ともりんさんに判るのは
いいんですが。。。。。。

不特定多数の目にさらされるのは
やだーーーーーっ。

ごめんね、ともりん。
てのかかるヤツですいません。
From: AKKO * 2007/04/09 14:20 * URL * [Edit] *  top↑
>ねぇねぇともりんてなにもの?


アンダルシア犬だという噂もありますし、ぱんくレイジだという噂もあります
From: ユタ * 2007/04/09 14:37 * URL * [Edit] *  top↑
ともりん すげぇv-8

なんか料理も上手そうv-15

ぱんくレイジって?
From: あこぶー * 2007/04/09 17:00 * URL * [Edit] *  top↑
初めまして
初めまして、春菜と申します。
先日は当サイトにコメントをありがとう。ございました。
とても見やすくて綺麗なサイトですね。参考にさせていただきました。
またいつでも遊びに来てくださいね。私もまた寄らせていただきます(^-^)。

では、失礼いたします。
From: 春菜 * 2007/04/09 18:13 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。
う~~ん、なかなか難しいですねぇ~~。

ブログ初心者の私には辞書がいるかも・・(-_-;)
From: あおり * 2007/04/09 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
>ぱんくレイジって?


伝説のアフィリエイターです




って、ここはともりんさんのブログですね。



だって、私のブログには、ちくびくんと唯ちゃんしか来てくれないんだもの(号泣)
From: ユタ * 2007/04/09 19:48 * URL * [Edit] *  top↑
ともりんさん☆ こんにちは~

知幸(ともゆき)です♪

なるほどっ!

時間もSEOに関連していたのですね♪

これは、いいこと聞かせてもらい
ました^^

やはり、コツコツと更新し、
先を読む洞察力ですね^^

では また訪問します♪ 応援☆!
From: 情報商材アフィリエイトの極意  * 2007/04/09 21:38 * URL * [Edit] *  top↑
ついに

このブログからメモをとり始めました。

最初から読み漁ります。

読んで理解した気になってもやっぱり忘れるし間違えてしまうので^^
From: RYペソ@めもお * 2007/04/09 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/04/10 16:57 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:

管理者にだけ表示を許可
プロフィール
管理人:田中

元「ともりん」
アフィリエイトブログの作り方を書くはずですが、何を書いてるのか解らないブログだったりします。
ごめんなさい。
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
最近のコメント
ユーザータグ
